凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】にゃんこ大戦争コラボをにゃんこ妖怪で攻略!

f:id:bonpyaku:20190118183921j:image

今日からにゃんこ大戦争とのコラボが始まりました!

にゃんこ大戦争は昔プレイをしていたので、なんとなくキャラがわかります。バハムートみたいなのまで仲間にしていた記憶。

 

ひとまず、「にゃんこ」大戦争コラボなので、こちらも「にゃんこ」で挑むのが礼儀かと思い、チーム編成することにしました。

 

にゃんこチーム編成! 

編成画面を覗くといつのまにかネコが加入していてビビりました。

f:id:bonpyaku:20190118214233j:image

 

ネコをさっさとゲゲゲネコに妖怪変化させて、編成完了。これが、僕のにゃんこベストメンバー。

f:id:bonpyaku:20190118214353j:image

残念ながらアイドルねこ娘は持っていないため、4体のみです。

 

メンバー選考ですが、すねこすりは犬カテゴリーなので除外です。
水木絵でも最近の6期でもネコっぽい見た目ですけどね。

f:id:bonpyaku:20190118183938p:image

 

また、火車は猫の妖怪という話もありますが、ゆるゲゲでは迷った魂としか言及されていないので、除外します。
もしもステージが難しければ解禁するかもですが。

 

にゃんこ大戦争コラボに挑戦!

さっそく挑戦しましたが、1ステージは難なくクリア。敵拠点の形がにゃんこ大戦争の味方拠点ですね。
にゃんこ大戦争プレーヤーをゆるゲゲに呼び込むため、またその反対のためのコラボなら、難易度かなり低く設定してありそう。

f:id:bonpyaku:20190118184019p:image

サクサク進みます。

最初のボスキャラ、ムキあしネコが出現。たくましい二足歩行のネコです。

f:id:bonpyaku:20190118184031p:image

しかし、あっさりクリア。

f:id:bonpyaku:20190118184038p:image

 

どんどんステージを攻略していき、続いてのボス出現。ネコハリケーンです。どうやらクリティカル持ちの模様。

f:id:bonpyaku:20190118184049p:image

これも難なくクリア。タンクネコをゲットしました。

f:id:bonpyaku:20190118184057p:image

 

タンクネコといえば、確か壁役のキャラだったはずなので、妖怪変化は塗り壁かなと思い、早速レベルアップ。

予想どおり、水木顔の塗り壁らしきネコになりました。

f:id:bonpyaku:20190118222552p:image

 

にゃんこチームにぬりネコかべが加わり、次の攻略へ。

敵拠点が変わったのと、ムキあしネコ、ネコハリケーンと今までのボスが出てきているのを見るに、ラストステージの匂いがぷんぷんします。

f:id:bonpyaku:20190118184107p:image

でてきたボスはネコダラボッチ。にゃんこ大戦争ではお世話になった記憶が。

f:id:bonpyaku:20190118184140p:image

めちゃくちゃ強そうな見た目ですが、あっさりクリア。キモネコをゲットです。

やっぱり難易度が低かったので、これならネコねこ娘単騎でもクリアできたかも。

f:id:bonpyaku:20190118184152p:image

 やはりこれでラストステージでした。

f:id:bonpyaku:20190118222627j:image

 

キモネコの妖怪変化はまさかのねこ娘。各期で幅のあるネコ娘の容姿ですが、今までで一番足が長いですね。その名に恥じないキモさです。

f:id:bonpyaku:20190118222643p:image

 

にゃんこ達のステータスは? 

さて、今回ゲットしたにゃんこ達を見てみたいと思います。
ちなみに、妖怪変化をしてもステータスの変化はありません。
まずはいつの間にかいた、ネコ(ゲゲゲネコ)。

f:id:bonpyaku:20190118222729p:image

能力的にほぼカラスです。SP妖怪で出撃待ち8秒はありがたい。SP限定ステージで大活躍しそうな予感。

 

つづいてネコタンク(ぬりネコかべ)。

f:id:bonpyaku:20190118222552p:plain

キジムナーに近い能力をしています。ゲゲゲネコとともにSP限定ステージで活躍が期待されます。

 

最後にキモネコ(キモネコ娘)。

f:id:bonpyaku:20190118222643p:plain

あめふり天狗に近い能力かなと思います。出撃待ち11秒は現在のSP妖怪の中では3番目に速いです。てか、トップ3がこのにゃんこ達です。 

今回のコラボでゲットできた3体は、SP妖怪のなかでも群を抜いて出撃待ちが短い(今までの最短は雷獣の20秒)ので、外伝で大活躍の予感。

まだあまり外伝の星4はクリアできていないので、これを期に挑戦してみたいと思います。