凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】世界編一章 北極 を攻略!

今回のアップデートで新キャラやら、新属性、新能力など色々なものが追加されました!

 

ゆるくプレイするが信条でしたが、世界編は意外と早くクリアしてしまいました。

というわけで、世界編一章のラストステージ「北極」の攻略記事です。

 

挑戦の前に

せっかく新キャラが追加されたので、11連レアガチャを回したのに上のような結果、、、

せめてミンツチが欲しかった。

 

世界編をさらっとプレイして新属性「しりあす」とその能力「やばやば」を確認。

やばやば持ちにやられたら、その妖怪がやばやばという黒い敵妖怪になるという能力でした。

ツイートで考えた通りだと思います。やばやば持ちには、今までの定石であるカラスやキジムナーが逆効果になってしまうということですね。

 

世界編が公表されたときに下のツイートみたいな予想をしました。

しかし、中国で早速チーが出現。中国妖怪だもんね。

 

というわけで、ガチャを回したり予想を外したりしながら世界編を進めていきました。

 

北極攻略!

初めての挑戦ということで、お試しに下のようなメンバーで組んでみました。

f:id:bonpyaku:20190228234247j:image

それぞれのレベルと選抜理由は以下の通り!

ダタランマー 30+10 好きなのでメンバー入り

ゲゲゲの鬼太郎 20+22 体力が高いし、ラストステージには主人公がいてほしい

カジキミンツチ 30+11 好き+一体だけ出るごーじゃす対策

もりもりわいら 30+10 やばやば対策

子泣きRストーン 30 やばやば対策

ネコねこ娘 20+25 体力高いし、鬼太郎ファミリーを入れたくて

千年に二歩歩く鳥 30+1 外せない大安定キャラ鳥さん

ぬりかべがみ 20+21 体力が高い。やばやばのお陰で日の目を見てよかったね

幽霊電車 30 超激レアの中では好きなので

パーフェクト天狐 30+3 超激レアの中では好きなので

 

というわけで戦闘開始!

ひとまず様子見なので、アイテムなしで挑戦です。

f:id:bonpyaku:20190228235228p:image

はじめにがしゃゴルドがでてくるあたりがラストステージぽい。

というかやっぱりボスはチーじゃないか!とびっくりしました。と、同時にぬらりひょんパターンで倒したら狐に変化するなと察しました。

 

チーは引きつけて鳥さんで削り倒しました。チーが倒れると、真の姿である銀毛九尾が出現!

f:id:bonpyaku:20190228235532p:image

そこそこの射程で、でかいやばやばを出してきます。やばやば。

f:id:bonpyaku:20190228235719p:image

ダタランマーとミンツチの割と低燃費、高回転妖怪がどんどんやばやばにされていくので、これはやばいと思いオートを解除。

鬼太郎、わいら、子泣き、ぬりかべを中心に引きつけて鳥さんで一網打尽にする作戦に切り替えました。

f:id:bonpyaku:20190301000106p:image

この作戦がバッチリはまり、銀毛九尾を撃破!(百鬼夜行使ったけど)

そのあとはオートに切り替えて数の力で勝利しました。

f:id:bonpyaku:20190301000222p:image

 

様子見のつもりでしたが、意外と勝てました。こんなことならお宝発見機を使えば良かったかも。

 

朱の盆ゲット!

f:id:bonpyaku:20190301000446p:image

世界編一章をクリアしたので、朱の盆をゲットしました。

今後猛威を振るうであろう、しりあす属性に効果的です。

 

 

今後の2章、3章の追加が楽しみですね!

3章はのボスは絶対バックベアードな気がしてます。