凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

クレヨンしんちゃん映画ってどれを見たらいいの!?集計ランキング!

はじめに

国民的アニメ、クレヨンしんちゃん

アマゾンプライムでは25作目の「襲来!!宇宙人シリリ」までのすべての映画を見ることができます。(2019年3月現在)

せっかく会費を払っているんだから、見ないと損!というわけで、クレしん映画を見ようと思ったのですが、なんせ数が多い。
1作がだいたい1時間半だとすると、25作見たら37時間半かかってしまいます。

というわけで、面白い作品を効率的に見るために「クレヨンしんちゃん 映画 ランキング」で検索をしたところ、たくさんのランキングが出てきました。

いくつかランキングを眺めましたが、ページによって評価軸が違って順位が異なるので結局どれを見ようか迷うことに。
なので、ここは一念発起していくつかのランキングを集計してより精度の高いランキングを作成しようと思い立ちました。

ランキング作成方法

10ページぐらいなので、すぐに集計は終了。興行収入や泣ける、笑えるなどいろいろな評価軸がありましたが、やはりといったランキングになってます。
細かい数字はこのページの後半に掲載します。

これがクレしん映画ランキング!

では早速トップ10からカウントダウン!

10位 「ブリブリ王国の秘宝」22pt

オラ、野原しんのすけ。こんどはオラが南の島のブリブリ王国で大活躍!!
福引きで当たった海外旅行、オラとかあちゃんととうちゃんでおバカンスーと思ったら、ホワイトスネーク団て悪いやつらの罠だったんだ。
変なオカマにオラが誘拐されて、オラにそっくりのスンノケシ王子なんてのに会わされて、最後はブリブリ魔人が出て、もー、みんな見ればー!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 1994

10位は22ptを獲得した2作目のブリブリ王国でした。10ページ中5ページでトップ10入り。
内訳は4,7,6,9,7位となっていました。

 

9位 「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」25pt

オラ、のはらしんのすけ5才。またまた地球の大ピンチだゾ!!
時は現代。世界征服をもくろむ秘密組織“ブタのヒヅメ”は、電子工学の天才・大袋博士とその助手アンジェラ小梅をだまし、恐ろしいコンピュータウィルスを作り出した。それを知った正義の秘密組織“SML”の一員、コードネーム〈お色気〉は、機械を動かすために必要なパスワードが入っているトランクを盗み、お台場の海に逃げ込んだ。彼女が救いを求めて転がり込んだ屋形船では、なぜかふたば幼稚園の先生としんのすけたち園児が、大宴会中だった!?
巨大飛行船を舞台に、“SML”の一員’お色気’と春日部防衛隊のみんなも地球の平和を守るために大活躍だゾ! 父ちゃん、母ちゃんもひまわりを連れてオラたち救出のために立ち上がった!よ~し、おバカ・パワー全開だぁ!!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 1998

9位は25ptを獲得した6作目のブタのヒヅメです。ぶりぶりざえもんファンは必見の作品となっています。この作品も10ページ中5ページでトップ10入り。
内訳は3,8,10,6,3位となっており、3位という高評価ふたつが目立ちます。 

 

8位 「嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」28pt

普段の野原家と比較しても、明らかに貧相な朝食を前に、とてもご機嫌斜めなしんのすけたち。しかしそれは最高級焼肉の夕食に備えた倹約と知り、一転大喜び! ところが突然の訪問者に、状況は二転三転。
危険を感じたしんのすけたちは貧相な朝食もそのままに、何よりも冷蔵庫に最高級焼肉を残して、その場から逃げ出した!!
気がつけば、なぜか野原一家は指名手配犯に。周りは報奨金目当ての敵だらけ!
…一連の事件は熱海に本部を置く組織「スウィートボーイズ」の陰謀によるものであることを知った一家は、逃走の進路を熱海に向ける!一路熱海へ!
解決の糸口を見つけた野原一家であったが、執拗な追っ手の攻撃に家族はバラバラ。それでもしんのすけたちは熱海を目指す。最高級焼肉を囲む我が家の食卓を取り戻すために!!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2003

 8位は28ptを獲得した11作目のヤキニクロード。10ページ中4ページでトップ10入りしています。
内訳は4,4,4,4位。ハマる人にはとことんハマる作品と言えます。逆に言えば、人を選ぶ作品でもあります。前作「アッパレ戦国」、前々作「オトナ帝国」の感動路線からギャグに振り切っているので、賛否が別れているようです。

 

7位 「アクション仮面VSハイグレ魔王」29pt

オラ、のはらしんのすけ!オラがチョコビで当てたカードを使って入場した「アクション仮面アトラクションハウス」で乗り物に乗ったら、一家そろって異次元世界に来ちゃったゾ!!
そこでは、ハイグレ魔王っていうおかまのおねいさんに、み~んなハイグレにされているんだ!ハイグレ魔王とその手下の悪いヤツらをやっつけるには、なんとかしてアクション仮面をよばなくちゃ!よ~し、アクション戦士に選ばれたオラもいっしょに戦うゾ!!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 1993

 7位は29ptを獲得した記念すべき1作目のハイグレ魔王。10ページ中3ページでトップ10入りしています。
内訳は2,1,1位。興行収入が歴代2位ということや、原点ということで評価をしているページがあり、トップ10入りは3つながら7位に輝きました。

 

6位 「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」39pt

ある日、ギックリ腰を治しにマッサージに行ったとーちゃん。 そしたら…なんと、ロボットになって帰ってきた!?
ロボットになったひろしに戸惑うみさえと大喜びのしんのすけ。 美味しい料理を作ったり、家をピカピカにしたり、リモコン操作もできる“ロボとーちゃん”は、ちょー便利。 しかしそれは、家庭での立場がすっかり弱くなってしまった日本の父親たちの復権をもくろむ、 父ゆれ同盟(父よ、勇気で立ち上がれ同盟)による巨大な陰謀だったのだ!
正気を失った父親たちによる“父親革命”が勃発し、野原家も春日部も崩壊寸前!! その時、“ロボとーちゃん”がしんのすけと一緒に立ち上がる!! はたして、野原一家の、そしてロボひろしの運命は!?
今、日本中の家族の愛が試される!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014

6位は 39ptを獲得した22作目のロボとーちゃんでした。10ページ中6ページでトップ10入り。
内訳は6,3,2,2,5,9位。

 

5位 「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」41pt

春日部で平和に暮らしていたしんのすけが何故か突然戦国時代へとタイムスリップしてしまう。
そこでひょんなことから、歴史上討たれるはずだった侍を救ってしまう。歴史を変えてしまうわけだが、そんなことはどこ吹く風とばかりに、しんのすけは政略結婚に巻き込まれたり、戦で戦ったり、と戦国時代でも大暴れ。
そして、後から何とか車で(?)追っかけてきたひろし達とも再会をするものの、歴史の荒波は一家を大きく変えていく・・・
果たしてしんのすけ達はどうなってしまうのか? そして、変えられてしまった歴史はどうなるのか?
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2002

 5位は41ptを獲得した10作目の戦国大合戦です。10ページ中6ページでトップ10入り。
内訳は1,3,1,2,10,8位。泣けるという評価軸で上位を獲得していました。

 

4位 「爆睡!ユメミーワールド大突撃」44pt

毎晩、楽しい夢が見られる世界、ユメミワールド。 何でも叶う夢の世界の訪れに、しんのすけたちは喜びいっぱい!
・・・だったのに、 突然、楽しい夢は悪夢の世界へと姿を変えた! 時を同じくして、春日部の街にやってきた少女・サキ。
しんのすけたちカスカベ防衛隊の仲間になり、悪夢に立ち向かうと約束するが、 サキにはある秘密があった・・・
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日ADK 2016

 4位は44ptを獲得した24作目ユメミーワールド。10ページ中8ページでトップ10入り。
内訳は3,5,7,4,7,9,4,5位。様々な観点での評価がある中で、8つのトップ10入りは驚異です。面白さが保証された作品といえるでしょう。

 

3位 「暗黒タマタマ大追跡」50pt

かつて暗黒魔人ジャークを封じ込めた埴輪と、ジャーク復活のカギとなる2つの“タマ”--。
--今、その“タマ”をめぐって、世界征服を企むホステス軍団と、それを阻止しようとするオカマ3兄弟の対決が始まった!
“タマ”の1つをひまわりが飲み込んでしまったため、争いに巻き込まれたしんちゃん一家が東日本をまたにかけ、所狭しと駆けめぐる!!
銀座のクラブのママ玉王が率いるセクシーなホステス軍団に、世界一強~い男ヘクソンが加わって今度の敵もパワフル&パワフル!でも、絶対負けられないゾ!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 1997

 3位は50ptを獲得した5作目の暗黒タマタマ。この作品も10ページ中8ページでトップ10入り。
内訳は2,6,10,8,4,3,3,2位。幅広くランクインしている上に3位、2位といった高評価も多いです。見る作品に迷ったら暗黒タマタマで間違いなさそうです。

 

2位 「ヘンダーランドの大冒険」52pt

今度はテーマパークを舞台にしんちゃん大活躍!?
幼稚園の遠足で出かけた“群馬ヘンダーランド”。実はそのヘンダーランドこそオカマ魔女とその一味が地球征服を企む本拠地だった!
そこで地球のピンチに立ち上がったしんちゃん。お馴染みのアクション仮面、ぶりぶりざえもん、カンタム・ロボと強力な助っ人を引き連れて、オカマ魔女率いる強敵陣と世紀の大勝負!!当時セクシーアイドルとして大活躍した雛形あきこも登場。 さあ、地球の運命はいったいどうなる!?
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 1996

 2位は52ptを獲得した4作目のヘンダーランドです。この作品も10ページ中8ページでトップ10入り。
内訳は8,4,5,5,3,1,2,8位。大安定の一本。僕も大好きな作品です。

 

1位 「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」68pt

ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。
昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。
そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった!
(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2001

 そして1位はぶっちぎりの68ptを獲得した9作目のオトナ帝国でした。10ページ中8ページでトップ10入り。
内訳は9,2,1,3,1,2,1,1位。ぶっちぎりです。感動という面でももちろんですが、笑いの面でもレベルの高い作品です。クレヨンしんちゃんの映画を語る上では外せない作品となっています。

細かくランキングを見てみる

順位集計表(制作順になっています)

f:id:bonpyaku:20190314102742p:plain

ポイント集計表

f:id:bonpyaku:20190314101903p:plain

 残念ながらどのページでもトップ10入りできなかった作品もありますが、作品の評価は個々人のものです。
このランキングはひとつの指標にすぎないので、本当に自分が気に入る作品は自分でみつけるしかないと思います。

というわけでアマゾンプライムクレしん映画をみるゾ!