凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ポケモン】アラサーポケモンおじさんの記憶力はいかに?

僕は妖怪も好きですが、ポケモンも大好き。
1991年生まれなので、初代~金銀世代に当たります。生まれ年でポケモンの世代を断定するとネットではなかなかの論争が起こるので、自分ではアニポケ世代かなと思ってます。(小学1年生のときに「ミュウツーの逆襲」が公開)

思春期の時期にはポケモンなんて、と離れましたが高校3年生で再燃。
大学、就職後もプレイを続け、今は息子が生まれたので数年後には親子でポケモンをプレイするのが密かな楽しみです。

 

ポケモン言えるかな?

ポケモンはファンが多く、とても大きなコンテンツなので、ネット上には色々なサイトがあります。

今回はポケモンの名前を入力していくサイトで自分の記憶力を試してみます。

初代ポケモン151匹言えるかな?

 

Hello Kids!
キミはもう、たっぷりポケモンつかまえた?
ポケモン151匹つかまえたキミも、まだまだのキミも、《ポケモン言えるかな?》に挑戦だ!
How's your mouth rolling today!

 

結果

f:id:bonpyaku:20181201094953p:plain

言えました。
ポケモンGOで日常的に見ている&一番思い入れのある世代なので約14分でクリア。
意外といけるものです。最後に言えたのは、ベロリンガでした。

 

アラサーの記憶力でも全然ポケモン覚えてるじゃん、と調子にのり金銀(第2世代)へ挑戦です。

 

ごきげんなリズムにのって、ヘイ!凡百ブログ!
neoなポケモンいえるかな?
一・二・三!

 

 

結果

f:id:bonpyaku:20181201100311p:plain

11匹残りました。不覚。しかしオドシシサニーゴが言えたのはファインプレーな気がします。

 

答え合わせです。

f:id:bonpyaku:20181201100309p:plain

言えなかったのは、ヤンヤンマ、エーフィ、ブラッキーヤミカラスソーナンスノコッチヒメグマリングマデリバードゴマゾウドンファンの11匹。

アニメを見ていたのに、ソーナンスが言えなかったのはショック。
ドンファンについても、ミュウツーの逆襲にゲスト出演していて、発表が早かった金銀を代表するポケモンだけに、言えなかったのは落胆。
エーフィ、ブラッキーもメジャーなのにすっぽり抜け落ちていた模様。
リングマにいたっては、システム(三値)を理解して、初めて厳選して育成したポケモンなのに、という思いが拭えません。
ヤンヤンマヤミカラスノコッチデリバードを言えなかったのはしょうがない気がしてます。

 

おわりに

意外と言えた初代、悔しい結果に終わった金銀世代。
今度はルビサファ世代以降もやってみようかなと思います。絶対言えないと思いますが。