凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

ネット印刷をする備忘録

職場でネット印刷をすることが多々ある。 ラクスル、プリントパックはたまにCMを目にするが、 最終的にたどりついたのは「グラフィック」だった。 ダイレクト入稿が便利。

【ゆるゲゲ】覚醒ステージに挑戦!

3月中旬から、仕事での異動やら、子供の保育園入園、嫁の職場復帰など諸々環境が変わってブログを書けていなかったけど、ぼちぼち書こうと思ってます。 とりあえず、アップデートで世界編2章やら覚醒やらが追加されたのでプレイ。 レベル上限解放についてレ…

クレヨンしんちゃん映画ってどれを見たらいいの!?集計ランキング!

はじめに 国民的アニメ、クレヨンしんちゃん。アマゾンプライムでは25作目の「襲来!!宇宙人シリリ」までのすべての映画を見ることができます。(2019年3月現在) せっかく会費を払っているんだから、見ないと損!というわけで、クレしん映画を見ようと思った…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 46話「呪いのひな祭 麻桶毛」 感想

あらすじ 演出(絵コンテ):門由利子 脚本:井上亜樹子 作画監督:小泉 昇 美術:加藤 恵 学校の放課後、まなは友人たちと廊下に飾られている雛人形を眺めていた。7段飾りなのに、置かれているのはお内裏様とお雛様のみ。人形を購入した教師・小谷によると…

【ゆるゲゲ】世界編一章 北極 を攻略!

今回のアップデートで新キャラやら、新属性、新能力など色々なものが追加されました! ゆるくプレイするが信条でしたが、世界編は意外と早くクリアしてしまいました。 というわけで、世界編一章のラストステージ「北極」の攻略記事です。 挑戦の前に ようか…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 45話「真相は万年竹の藪の中」 感想

あらすじ 演出(絵コンテ):前島健一 脚本:伊達さん 作画監督:鈴木伸一 美術:加藤 恵 「妖怪・万年竹に襲われる」という手紙を受け取った鬼太郎は、山深くの竹薮までやってきた。そこには、竹薮の持ち主である雅彦と清美の夫妻、観光協会の久保田、ねず…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 44話「なりすましのっぺらぼう」 感想

あらすじ 演出(絵コンテ):内山まな (なかの★陽) 脚本:井上亜樹子 作画監督:真波三郎 美術:加藤 恵 人気急上昇中のアイドルユニット・パラダイスの一員である北島敦は、所属事務所の社長の言われるがままにチャラ男キャラを演じ続けることに疲れ果て…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 43話「永遠の命 おどろおどろ」 感想

あらすじ 演出(絵コンテ):角銅博之 脚本:野村祐一、大野木寛 作画監督:太田晃博 美術:加藤 恵 街で吸血事件が頻発していた。それを調べていた鬼太郎に一通の手紙が届く。その内容は、自分を殺して欲しいというものだった。送り主のもとを訪ねた鬼太郎…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」 感想

あらすじ (東映アニメーションより引用) 演出(絵コンテ):地岡公俊 脚本:大野木寛 作画監督:市川吉幸 美術:加藤 恵 ある日、鬼太郎が家でくつろいでいるところに小次郎たちカラス天狗の一団が現われる。小次郎は挨拶をする鬼太郎に構わず、抹殺罪で逮…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 41話「怪事!化け草履の乱」 感想

あらすじ (東映アニメーションより引用)演出(絵コンテ):中村明博 脚本:伊達さん 作画監督:藤原未来夫 美術:加藤 恵 とある閉店した靴屋の中で、引越しの荷造りをする老人・勇夫がいた。荷物を仕分け、いらない物を処分して家を去る勇夫とその家族。…

【鬼太郎6期感想】ゲゲゲの鬼太郎6期 40話「終極の譚歌 さら小僧」 感想

急に鬼太郎の感想でも書こうかと思い立ちました。文章の練習にもなるし、考えてることをアウトプットする練習にもなりますしね。 というわけで、40話という、半端な話数から感想スタート。 あらすじ 演出(絵コンテ):牧野次郎 脚本:伊達さん 作画監督:八…

【ゆるゲゲ】にゃんこ大戦争コラボをにゃんこ妖怪で攻略!

今日からにゃんこ大戦争とのコラボが始まりました! にゃんこ大戦争は昔プレイをしていたので、なんとなくキャラがわかります。バハムートみたいなのまで仲間にしていた記憶。 ひとまず、「にゃんこ」大戦争コラボなので、こちらも「にゃんこ」で挑むのが礼…

【ゆるゲゲ】千年に一歩歩く鳥って原作で何すんの?

正月休みでだいぶブログを書いていませんでした。一児の父、凡百の人です。 相変わらずゆるゲゲのことばっかり書くブログになってます。他のことも少しは考えてますが。 今回はみんな大好き、鳥さんこと「千年に一歩歩く鳥」のことを書きたいと思います。 ゆ…

【ゆるゲゲ】ひさびさにゆるゲゲ

家庭があると正月休みのほうがゲームができなかったりするものです。 ただ、ログインボーナスだけはもらってました。 お正月ガチャも引いてみたので、その結果だけ記しておきたいと思います。 レアチケット11枚を消費して超激レアは1体のみ。 しかもまたして…

【ゆるゲゲ】悲願のヤマタノオロチ狙いガチャ!

ゆるゲゲをリリース日の翌日から初めて以来、僕の悲願があります。 それはヤマタノオロチの入手! というわけで、今回はガチャを回しました。 悲願達成を願う、11連ガチャ! というわけで、貯めた虹水晶を使います。 いざ! てっててー … 僕の元へはヤマタノ…

【ゆるゲゲ】ヨット坊主とクリスマスおやじイブ

昨日からレアガチャに新しい妖怪か追加されました! 大体1ヶ月前に予想していた内容ですね。名前は外しましたが。 bonpyaku.hatenablog.com というわけで、早速ガチャを回してみました。 とりあえず10回! レアチケット現在15枚持っています。ヨット坊主がゆ…

【ゆるゲゲ】逆襲メタルタンタン攻略!

今日は金曜日。先週できなかった逆襲!メタルタンタン!に挑戦しました! 条件 お宝:1・2章コンプリート、最終章ぬりかべ(魂生産)、キジムナー(魂最大値)、ねこ娘(キャラクター生産)が100%、鬼太郎(体力)が77%、一反木綿(攻撃力)が75% レベル:ノー…

【ゆるゲゲ】メンテナンス明け待ち。新要素は何だ?

本日はゆるゲゲでメンテナンスが行われています。 10時から17時予定でしたが、これを書いている18時現在は延長しています。 ただ、メンテナンス中でも続々と新機能のお知らせが公式からされています! 公式からの情報 【メンテナンス中のちょいだし情報】お…

【ゆるゲゲ】実はアプリ発ではない!ゆる~いゲゲゲの鬼太郎って?

日々ゆるゲゲでゆる~く遊んでいます。そもそもゆるゲゲを始めたのは、鬼太郎が好きで、水木作品が好きだからです。なので「ゆる~いゲゲゲの鬼太郎」という企画が先にあって、そこから「にゃんこ大戦争」のシステムを利用した「ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪…

【ゆるゲゲ】メンテナンス

スマホゲーにはどうしてもメンテナンスが発生する。仕方がない。 しかし、昼間にやるあたり、ゆる〜いを体現しててよいなと思いました。 運営の方々が超過勤務しなくていいのが一番。無課金プレイヤーは多くを望みません。

コミクリで水木作品を読む

コミクリで毎週水木しげる作品が読めるようになりました! というわけで、早速今週分を読みました。 コミクリ https://kodansha-cc.co.jp/ 今週は錬金術! この話、もともとはかの有名なガロに掲載されたものです。 11ページと短いので読みやすいですが、そ…

【ゆるゲゲ】そろそろヤマタノオロチがほしい

ずっとヤマタノオロチを渇望しています。本当にほしい。 というわけで、鳥さんとヤマタノオロチのガチャを数回回すことにしました。 いざ!ガチャ! 3章をクリアしたことで、レアチケットが15枚溜まっています。 ホントは15枚全部突っ込みたいところですが、…

【ゆるゲゲ】やっと3章の龍の住処をクリア!

ゆる〜く楽しんでいるゆるゲゲ。 のんびり進めてやっと3章をクリアしました。 記録として書き留めておきたいと思います。 1回目の挑戦 逆襲メタルタンタンが来る金曜日の前にベルゼブブを入手しておこうと挑戦。 下情報をほぼ見ないでの挑戦なので手始めに適…

夜泣きがはじまった?

子どもが9ヶ月を迎え、どんどん人間らしくなってきました。 そして、夜泣きがスタートした気がします。 非常に眠い。

【ゆるゲゲ】クリスマスイベントがはじまった

予告あったかわからないけど、クリスマスイベントがはじまった! スコアチャレンジとミッションが追加されたみたいです。 早速スコアチャレンジ 早速スコアチャレンジに挑戦!最大で経験値を10万ももらえるみたいだから、毎日かかさずやらねば。 3章をゆっく…

【雑記】ワンワンとヘドラは似ている

子どもがいるので、Eテレを頻繁にみることになるのですが、ふと気づいたことが。 いないいないばぁのワンワンとゴジラに出てくるヘドラが似ている。 冷静にみると目が怖ぇ! googleで「ワンワン ヘドラ」と検索するとサジェストが「ヘドラ ワンワン」となっ…

【ゆるゲゲ】逆襲オオツノドクロ攻略!

今日は月曜日、逆襲オオツノドクロの解禁日です。 しかし、ワクワクはなし。なぜなら出撃制限ありなだけで内容は降臨オオツノドクロと変わらないことが予想されるからです。 過去に、ノーマル+ダタランマーだけで降臨オオツノドクロはクリアしています。 bon…

【ゆるゲゲ】降臨つんつん坊攻略!

今日は日曜日、追加されたあたらしいイベント、つんつん坊の日です。 つんつん坊は一体どんな妖怪なのか、前回予想をしました。 bonpyaku.hatenablog.com 予想通り、たんたん坊のへらくれす属性でした。 早速挑んでみる 現状を説明しておくと、1.2章はお宝コ…

paypayでスマブラを買ったらタダになった話

タイトルの通り。 paypayを使ってヤマダ電機でスマブラを購入したところ、全額が返ってきました。 mineoユーザーなので、確率は40分の1なのに。 こんなことならテレビとか洗濯機を買えばよかった。 ただでさえ20パーセント還元なので、この機会にまだ家電を…

【ゆるゲゲ】今までのメタルタンタン攻略まとめ

このブログ、雑記ブログとしてはじめましたが、今の所ゆるゲゲ関連ばかり。そして、「メタルタンタン」でこのブログにたどり着いている人が多いみたいです。 というわけで、今までのメタルタンタン関係をまとめました。 今までのメタルタンタン攻略 はじめて…