凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】降臨つんつん坊攻略!

今日は日曜日、追加されたあたらしいイベント、つんつん坊の日です。

つんつん坊は一体どんな妖怪なのか、前回予想をしました。 

bonpyaku.hatenablog.com

 

予想通り、たんたん坊のへらくれす属性でした。

f:id:bonpyaku:20181209153634p:image

 

早速挑んでみる

現状を説明しておくと、1.2章はお宝コンプリート、3章はまだクリアしておらず、お宝も揃っていない状態です。はたして、この状態でいけるのか。

f:id:bonpyaku:20181209152013p:image

適当にメンバー編成をして、早速つんつん坊に挑戦です。

 

f:id:bonpyaku:20181209152445p:image

狭い!開幕から怒涛の攻撃!まずい予感がしました。

 

f:id:bonpyaku:20181209152639p:image

敗北!

 

最初はとりあえず様子見ということで、百鬼夜行は使いませんでした。怒涛の開幕の感じからいくと、全力魂も使うべきかなと判断。

 

メンバーを変え、全力魂を使用しての2回目の挑戦です。

f:id:bonpyaku:20181209152821j:image

 

敵がギリギリまできてから百鬼夜行を使い、後は鴉達で千年に二歩歩く鳥の射程距離内に前線をキープ。

数分でつんつん坊を撃破しました。

f:id:bonpyaku:20181209153107p:image

 

そして、そのままの勢いで押し込み、勝利!

f:id:bonpyaku:20181209153135p:image

 

3章のお宝が揃ってなくても勝てました。

 

つんつん坊を倒したので、火車をゲット!

f:id:bonpyaku:20181209153241p:image

早速妖怪変化もさせます。

f:id:bonpyaku:20181209153320p:image

能力は「めたるすの動きをまれに止める」

今後めたるすが突撃しまくってくるステージがあるかもしれませんね。その時に大活躍しそう。

 

戦いを終えて

今回のつんつん坊戦ですが、壁役で時間を稼いで鳥さんもしくは遠距離攻撃の妖怪で叩くのが基本戦法になると思います。

ステージが狭いこともあって鳥さんが大活躍します。

鳥さんなしになる逆襲はベルゼブブをまだ持っていないので来週以降にやろうかなと思います。