凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】つんつん坊はどんな妖怪!?予想と考察

 先日新要素が追加され、昨日は初めての逆襲イベントがありました。
出撃制限がかかった以外に変化がなく少し残念でしたが、ビビビポイントは美味しかったです。
逆襲!我邪髑髏!の記事はこちら↓ 

bonpyaku.hatenablog.com

明日には逆襲!メタルタンタン!が初お目見えですが、おそらく変化は出撃制限だけなんじないでしょうか。

なので、新要素の目玉は日曜日に追加される、降臨!つんつん坊!です!

 

つんつん坊はどんな妖怪だ?

謎に包まれたつんつん坊。いったいどんな妖怪なんでしょうか。正直、大方の予想はついていますが、一応考察してみます。

まず、今までの降臨イベントを振り返ってみましょう。

  • 降臨!オオツノドクロ!
  • 降臨!我邪髑髏!
  • 降臨!メタルタンタン!

オオツノドクロと我邪髑髏は1章のラスボスであるがしゃどくろの属性違いです。(へらくれす属性、あびす属性)
メタルタンタンは2章のラスボスであるたんたん坊の属性違いです。(めたるす属性)

がしゃどくろ系が2体に対し、たんたん坊系は1体のみです。数を合わせるためにたんたん坊系が追加されそうな感じがします。
名前的にもつんつん坊はたんたん坊系の何かと見て間違いなさそうです。

 

次に考えるのは、たんたん坊系だとして何属性なのかです。

メタルタンタンでめたるす属性は既にでていますので、残っているのはへらくれす属性、ごーじゃす属性、あまてらす属性、あびす属性。
偏見かもしれませんが、「つんつん」という言葉の響き的にへらくれす属性な気がします。

というわけで、角の生えた茶色いたんたん坊が、つんつん坊だと予想します。
誰もが予想してそうですが。

 

本当に他の可能性はないか

一応、新規の敵妖怪の可能性も捨てきれないので、簡単に調べてみます。
まず、Googleで「つんつん坊」を調べてみます。

 

 

f:id:bonpyaku:20181206123124j:image

Google先生が「つんつん棒」ではないですか?と投げかけてきました。
どうやら「つんつん坊」はなかなか言葉として検索されていないようです。

続いて、「つんつん坊 妖怪」で調べてみます。

 

 

f:id:bonpyaku:20181206123141j:image

当ブログが一番に出てきたほか、妖怪ウォッチのキャラクター「ぶようじん坊」がたくさん出てきました。

f:id:bonpyaku:20181206123146j:image

このぶようじん坊、わざが「ツンツンようじ」ということで「つんつん」「坊」「妖怪」とキーワードが適合しまくっているみたいです。

Googleにはサジェスト機能がありますが、つんつん坊と入力すると「ツンツン坊主」という言葉がサジェストされました。「ツンツン坊主」という妖怪がいるのか?と思い早速検索。

 

 

f:id:bonpyaku:20181206123216j:image

ツンツンした坊主でした。

 

しかし、僕はまだ諦めません。

国際日本文化研究センター 怪異・妖怪伝承データベース」に載っていないかを調べます。

f:id:bonpyaku:20181206123335j:image

ヨースケくんなど近年かつマイナーな伝承まで網羅しているデータベースです。果たしてつんつん坊は載っているのか!?

f:id:bonpyaku:20181206123324j:image

載っていませんでした。そもそもたんたん坊自体が水木しげる大先生の創作妖怪なので、このデータベースには載っていません。

Google、怪異・妖怪伝承データベースともに収穫なしとなれば、「つんつん坊」という新しい妖怪の線はなさそうです。

 

結論

つんつん坊はたんたん坊の属性違い妖怪だと予想される。(多分へらくれす属性)

 

追記

つんつん坊を攻略しました。やっぱり予想通りたんたん坊のへらくれす属性でした。

bonpyaku.hatenablog.com