凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】逆襲!我邪髑髏!を攻略!

12月4日にアップデートがあり、3章やらレベル上限開放やら色々な追加要素がありました。

そんな追加要素のなかのひとつに逆襲イベントがあります。
降臨!我邪髑髏!のような降臨イベントをクリアしていると、同じ曜日に挑戦できるようです。

今回はアップデート後初となる、逆襲イベント、逆襲!我邪髑髏!に挑戦してみました。

 

早速挑戦してみる

日付が変わって、イベントを確認します。
ありました。逆襲!我邪髑髏!

f:id:bonpyaku:20181205173304p:image

早速挑戦です。

f:id:bonpyaku:20181205173327p:image

!!
出撃制限がかかっています。基本・レア・SPのみ・・・。
基本ってノーマルのことかな、と思いながら、編成をします。

コストは高いが、一撃が強力な赤舌やノヴァをどうしようか悩みましたが、とりあえず手数勝負で様子を見てみようということで、このメンバーに。

f:id:bonpyaku:20181205173407j:image

果たしてクリアできるのでしょうか。

 

戦闘開始!逆襲!我邪髑髏!

ひとまず、アイテム不使用で開始!鴉が出撃できているので、基本とはノーマル妖怪のことのようです。

序盤は丸毛がぽつりぽつりと攻めてきます。まるで、場を整えてくれと言わんばかりです。

おやじのアドバイスを信じて攻めすぎず、守りに徹します。

f:id:bonpyaku:20181205173540p:image

f:id:bonpyaku:20181205173605j:image

後から試したところ、拠点を攻撃したらさざえ鬼やら文車妖妃やら朱の盆がでてきました。おやじのアドバイスは真摯に受け止めましょう。

f:id:bonpyaku:20181205174950p:image

 

その後はいろいろな妖怪が攻め立ててきます。

f:id:bonpyaku:20181205173629p:image

みんなの宿敵、沼セレブには一瞬ビビりました。めたるす属性もいるので、おやじか蒼坊主は必須です。

 

そしてボス、我邪髑髏の登場です。

f:id:bonpyaku:20181205173651p:image

ここで少し困ったことが。気づけば短射程のメンバー選出になっていて、微妙に射程が少し長い&攻撃間隔が短い文車皇后の攻撃で、前線が溶かされていきます。

それでも時間をかけて数の力でなんとか文車皇后を倒し、我邪髑髏も撃破!

f:id:bonpyaku:20181205173721p:image

 

ビビビポイント1500はありがたい!

f:id:bonpyaku:20181205173728p:image

 

いろいろ見てみる

クリアをしたので、敵妖怪を確認してみます。

f:id:bonpyaku:20181205173823p:image

2体見ていないのがいます。それぞれへらくれす属性とご~じゃす属性。もうちょっと戦いが長引けば出てきたんでしょうね。
気になったので、調べたらツノボンと地上げ入道のようでした。

降臨と逆襲で我邪髑髏のステータスに違いがあるかも見てみました。
まず降臨。

f:id:bonpyaku:20181205173938p:image

次に逆襲。

f:id:bonpyaku:20181205173945p:image

変化なし。ともに強化率100%です。

一応ほかの出現妖怪も降臨と逆襲で見比べてみましたが、同じようです。

つまり、降臨と逆襲は同じ強さの妖怪が出てくるということです。

降臨の敵の出撃順も触りだけ確認してみました。

f:id:bonpyaku:20181205174531p:image

ポツリポツリと丸毛。逆襲と同じようです。

 

ということは、降臨と逆襲は出撃制限があるかないかだけの違いのようです。

過去にノーマルとダタランマーだけで降臨!オオツノドクロ!はクリアしたことがあるので、逆襲!オオツノドクロ!も同じようにクリアできてしまいそうです。 

bonpyaku.hatenablog.com

 

少しがっかり。

感想

どんな難関ステージがくるかと身構えていたので、あっさりクリアできて拍子抜け。
ツイッターを検索した感じでも、みんなそんなに苦戦せずにクリアしているみたいです。

 

次の金曜日に逆襲!メタルタンタン!が来るわけですが、おそらく今回と同じ様なかんじで、敵のステータスは変わらず、出撃制限がかかりそうです。
もしそうなったときのための編成を今のうちから考えておきたいと思います。