凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】今までのメタルタンタン攻略まとめ

このブログ、雑記ブログとしてはじめましたが、今の所ゆるゲゲ関連ばかり。
そして、「メタルタンタン」でこのブログにたどり着いている人が多いみたいです。

f:id:bonpyaku:20181120170139p:plain

というわけで、今までのメタルタンタン関係をまとめました。

 

今までのメタルタンタン攻略

はじめて降臨メタルタンタンを攻略したのがこの編成です。

f:id:bonpyaku:20181120170402j:plain

まだ千年に一歩歩く鳥を持っておらず、この編成で行きました。
とりあえず、へらくれす属性の猛攻を防ぐために松の精を入れて、蒼坊主でメタルタンタンを倒せないかなーって感じだったと思います。

結果的には1時間以上かかってクリアしました。メタルタンタンのHPはほとんど削れず、敵拠点を破壊してのクリアでした。

 

次の週に千年に一歩歩く鳥が加入したので、再戦しました。
結果、この編成で20分程度でクリア。

f:id:bonpyaku:20181123205945j:plain

このときも結局メタルタンタン自体は倒せず、敵拠点を破壊してクリアしています。

そのときの記事はこちら↓

 

その次の週には、メタルタンタンを撃破してクリアすべく挑戦しました。
編成はこのとおり。ヤマタノオロチをもっていればよかったのですが、持っていないものはしょうがない。

f:id:bonpyaku:20181130075024j:plain

この編成で、メタルタンタンを無事撃破し、クリアしました。クリアタイムはおおよそ15分。だいぶ短縮してきてます。

そのときの記事がこちら↓

 メタルタンタンを撃破するにはクリティカルの能力を持った妖怪が必須なわけですが、どの妖怪が理論上は適しているのかの考察も行っています。

 

今後のメタルタンタン

さて、今度から逆襲メタルタンタンも始まります。ひとまず、この記事はメタルタンタン攻略の軌跡として、色々と追記をしていきたいと思います。