凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

コミクリで水木作品を読む

f:id:bonpyaku:20181216125906j:image

コミクリで毎週水木しげる作品が読めるようになりました!

というわけで、早速今週分を読みました。

 

コミクリ

https://kodansha-cc.co.jp/ 

 

今週は錬金術

f:id:bonpyaku:20181216130022j:image

この話、もともとはかの有名なガロに掲載されたものです。

11ページと短いので読みやすいですが、その短さの中に水木しげるの人生観を見ることができます。

 

水木作品の中で個人的にかなり好きなセリフもこの作品が出典。

錬金術は金を得ることではなく、
そのことによって金では得られない希望を得ることにあるのだ」

「人生はそれでいいんだ・・・・ 
この世の中にこれは価値だと声を大にして叫ぶに値することがあるかね、すべてがまやかしじゃないか」

 

来週が楽しみだ。