【ゆるゲゲ】みんな大好きダタランマー!
今日も今日とて、ゆるゲゲで遊んでいます。
1、2章ともに最高のお宝をゲットし、外伝も一周はして赤舌をゲット、降臨イベントは3つともクリアと、やることがあんまりないのが現状です。
今後に備えて経験値を貯めるなり、外伝のレベルを上げてクリアするなりはありますが、なんとなくモチベーションが上がらない。
そこで、好きな妖怪ダタランマー(一本だたら)で遊んでみることにしました。
ダタランマーとは

一本だたらが妖怪変化した姿がダタランマーです。
能力で特筆すべきは、その攻撃間隔の短さ。なんと驚異の0.23秒!1秒間に大体4回攻撃します。
さらに、そこそこ移動速度も速いし、出撃待ちもそこそこ短い!
ゆるゲゲプレーヤーはみんな大好きだと思います。
ダタランマーの限界を調査
ダタランマーだけで、物語をどこまでクリアできるかを調査してみました。
条件として、
- アイテムは使用不可
- 大妖術は使用可能
で行なっています。
ちなみに僕のダタランマーはレベル20+5です。

ダタランマーだけのパーティ。頼むぜ、相棒。
まずは手始めに1章から挑戦。流石に1ステージ目の調布からコツコツ行くのは面倒なので、ちょうど真ん中の25ステージの石川から始めました。

余裕の勝利。

ダタランマーの実力を見くびっていたようです。想像以上に余裕だったので、次は一気に四国へ突入しました。

うどん県でも余裕の勝利。

香川は後半に差し掛かるステージですが、危なげなくクリアしてしまいました。
次は海を越え、沖縄へ攻め込みます。

南の地も難なくクリア。

ダタランマーのポテンシャルは相当高いようです。ここまで来たので、チマチマとクリア可能地点を探るのではなく、一気に1章のラストステージ、境港に挑戦することにしました。

流石に、ラストステージは難しそうです。
もうりょうに押されていきます。

ダタランマーの大躍進もここまでかと思った時でした。

大妖術でほとんどのもうりょうが昇天。そのままの流れでがしゃ髑髏を削りきり、辛くも勝利。

境港もクリアしてしまいました。大妖術の功績が大きいとは言え、大妖術が貯まるまで耐えたのは他でもないダタランマー。
ダタランマーの勝利と言っていいでしょう。
2章に突入!ダタランマー!
1章のラストステージ、境港をクリアした勢いそのままに、2章へ攻め込みます。
2章もひとまず、真ん中のステージである石川から開始。

流石に2章は甘くなかった。邪魅に押されていくダタランマー。

そのまま敗北です。

クリアできるステージをもとめて、佐渡島まで戻ってみます。

佐渡島は難なくクリア。
経験値効率のいい佐渡ヶ島をダタランマーだけでクリアできるとわかったのは大きな収穫でした。ダタランマーだけならオートにまかせてもすばやくクリアしてくれます。

これで大体のクリア可能ラインが絞れてきました。続いて、敗北した石川とクリアした佐渡島の真ん中あたりの静岡へ挑戦します。

目玉おやじの美尻がうっすら見えてます。そう、敗北です。

静岡までは行き過ぎだったようなので、静岡と佐渡島の間の長野に挑戦です。

「長」を意識しているのか、長いステージ。
移動が速いダタランマーは前線にすぐ到達できるので、長いステージは得意です。

楽に勝利。

クリアできるステージのラインが見えてきました。敗北した静岡、クリアした長野の間の山梨に挑戦です。

山梨もクリア!

ということで、検証は終了。
ダタランマーだけでクリアできるステージは2章の山梨までということが分かりました。
まさかこんなところまでクリアできるとは思っていなかったので、びっくりしてます。
凄い!ダタランマー!
今回の検証で、さらにダタランマーが好きになりました。今後もよろしく頼むぜ、ダタランマー!
一応の検証
ステージの相性(でてくる敵の属性とか)もあるかもなので、一応静岡より先の愛知と岐阜にも挑戦。




ダメでした。