凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】メタルタンタン再戦!

今日は金曜日、勤労感謝の日。そして降臨!メタルタンタンの日です。

 

日々の勤労に対して感謝する日に、とてつもない徒労な感じがするメタルタンタンが降臨するのか。

一回クリアをしているが、千年に一歩歩く鳥が加入したことで、どのくらい楽になったかを検証したくて再戦をしました。

 

再戦!メタルタンタン!

今日はこの編成で挑戦!

f:id:bonpyaku:20181123193758j:image

千年に一歩歩く鳥がいるからアイテム使用なしでチャレンジしました。

 

しかし、実は今日は親戚の結婚式で、そう長くはプレイできないのです。

ひとまず、相手の拠点にダメージを与えるまでにどのくらいかかるかを見てみました。

f:id:bonpyaku:20181123194015p:image

開始10分で拠点に攻撃が届きました。前回の初クリアではメタルタンタンは倒せないままで、拠点を破壊してクリアしていたので、このステージはそういう攻略法がいい気がします。

 

再戦の感想

千年に一歩歩く鳥の能力が、降臨!メタルタンタンにズバリ適応しています。

メタルタンタンで苦戦する要素は、へらくれす属性のツノマルとカブトジャミ、ごーじゃす属性の沼セレブの爆発ですが、これらを見事に弱体化してくれます。(爆発にも攻撃力ダウンが効いているかは要検証。)

f:id:bonpyaku:20181123194553p:image

アイテムの使用なしでも10分で敵拠点まで押し込めたので、全力魂やガジュマル狙撃隊を使用すればかなり楽かもしれません。

ツノマル対策で松の精を入れていましたが、もっと攻撃的な妖怪に変えるとさらに早く攻め立てられるかも。

来週にはまた違う編成でメタルタンタンに挑んでみたいと思います。

 

再再戦!メタルタンタン!

来週に挑戦しようと思いましたが、結婚式帰りの新幹線でコンセント側の席を確保できたので、再再戦に挑戦!今回はクリアするまでします。

今回の編成はこちら。

f:id:bonpyaku:20181123205945j:image

前回からひかきんぬりかべ改を抜き、柿ブラザーズをイン。

今回は全力魂とガジュマル狙撃隊も使用します。

 

f:id:bonpyaku:20181123210209p:image

最初に敵拠点を攻撃できたのは6分半を過ぎた頃。アイテム使用なしの前回よりもやはり早いです。

f:id:bonpyaku:20181123210256j:image

 

その後はなかなか攻められない時間を過ごし、出撃不可もたまに見るように。

f:id:bonpyaku:20181123210425p:image

完全に敵側の攻勢を防げている様です。

 

そして、クリアの時が!

f:id:bonpyaku:20181123210512p:image

 

急いでストップウォッチを確認。

f:id:bonpyaku:20181123210539j:image

大体22分ぐらい。ストップウォッチの起動やアプリ遷移のロスもあるので、大体21分半ぐらいでクリアできたようです。

ツイッターでメタルタンタンと検索すると10分ぐらいでクリアしている人もいるみたいです。凄い!

初クリアが1時間超だったことを考えるとかなりの短縮!けど、冷静に考えると20分もかかるステージはやはりいただけないなぁといった思いが。

 

再再戦の感想

だいぶ短縮したと言っても約20分は長い。もっと違う形で難易度が高いステージが現れることを祈ります。

今回は千年に一歩歩く鳥の能力で敵の攻撃力ダウンさせたことが良かったかなぁと思う反面、2体目以降が上手く機能していないのでもったいないなぁといった印象。

手動で2体目を場に出さなければいいのかもしれませんが、メタルタンタンを手動プレイは苦行でとてもやる気になりません。

最終的に思ったのは、やっぱりヤマタノオロチが欲しい!って事でした。

しかし、無い物は仕方ない。今度は、目玉おやじなまはげ、蒼坊主を使ってメタルタンタン本体を削る攻略法も試してみたいと思います。

 

追記:一週間後にメタルタンタンを削りきってクリアしました。その記事はこちら↓

 

bonpyaku.hatenablog.com