凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】メタルタンタン攻略!

今日は金曜日。そうメタルタンタンの日。

過去に数回、メタルタンタンはクリアしていますが毎回メタルタンタンは生存したまま、敵拠点を削っての勝利でした。

過去記事はこちら↓

 

bonpyaku.hatenablog.com

 

これが、時間がかかってしょうがない。なので、今回はメタルタンタンを倒すことに挑戦しました。

 

打倒!メタルタンタン

f:id:bonpyaku:20181130074634p:image

メタルタンタンはご存知のとおり、めたるす属性です。すべてのダメージを1にしてしまうので、クリティカルでぶっ叩くしかありません。

 

というわけで、メンバーはこのように編成しました。

f:id:bonpyaku:20181130075024j:image

壁役:カラス、キジムナー

対へらくれす:ダタランマー、おさん狐

クリティカル:おやじ、蒼坊主

後方支援:鳥

魚蹴散らし:天狐、幽霊電車、ガジュマル

 

切実にヤマタノオロチが欲しい。

 

アイテムの使用なしで、戦闘開始!

序盤のツノマルの突撃をダタランマーや壁役で耐えて場を整えます。

しかし、カブトジャミや沼セレブの爆発に阻まれ、なかなかメタルタンタンまで攻撃が届きません。

 

戦闘開始から10分後、その時がやってきました!蒼坊主のクリティカルがメタルタンタンにヒット!

f:id:bonpyaku:20181130075312p:image

これはいける!

 

さらにその2分後。

f:id:bonpyaku:20181130075748p:image

やったー!メタルタンタン撃破!あの大きい顔が無い!

 

そして、そのまま敵拠点まで押し切り勝利。

f:id:bonpyaku:20181130075906p:image

クリアタイムはおおよそ15分。とても嬉しい。

 

激戦を振り返る

当初の目標どおり、メタルタンタンを倒して勝利することができました。

勝因のや改善点を振り返ってみます。

まず勝因。

  • 思惑通りクリティカルが有効に働いた

これに尽きると思いますが、大きな要素がもう一つ。

  • 千年に二歩歩く鳥の2体目が出撃した

これがかなり大きかったです。入浴おやじや開眼蒼坊主がメタルタンタンに近づくための雑魚の一掃に大きく貢献しました。

 

続いて改善点。

  • 入浴おやじは必要だったか?

クリティカル要員は開眼蒼坊主だけで足りていた気がしなくもないです。入浴おやじはメタルタンタンにたどり着く前に倒されてる場面が多かったです。

ヤマタノオロチがいれば、もうちょい楽なんじゃないかなぁと思ってしまいます。

 

何はともあれ、メタルタンタンを撃破!

嬉しい!