凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ゆるゲゲ】2章の佐渡島マラソンをトップで走り切るのはどのチームだ!

 

今日も今日とてゆるゲゲです。

今回は効率的な経験値稼ぎについて色々調べてみようと思います。

「ゆるゲゲ 経験値」などで検索すると、一番効率の良いステージは佐渡ヶ島と色んなページに書いてあります。というわけで、佐渡島を周回するのが効率的な経験値稼ぎになるということはわかりました。

ステージがわかったところで、次はメンバー編成です。

 

ご注意!

この検証は2章の佐渡島で行っています。
1章と2章の経験値は変わらないので、通常は1章で周回することをおすすめします。
なので、冬来るイベントなどで、2章統率力半分の時のご参考にご覧ください。

 

速攻タイプの妖怪はどいつだ!?

効率的に周回をするということは、可能な限り早くステージをクリアするということです。

ということで、今持っている妖怪の中で

  • 攻撃間隔が短い
  • 攻撃力が高い

の2つの観点から攻略に適した数体選出します。
あくまで、僕が持っている妖怪の中からの選出なので、レベルやプラス値、妖怪変化をしているかしていないかなど、すべての人に当てはまるわけではありません。悪しからず。

 

まずは攻撃間隔から。2秒以下を抜き出してみます。さらに一分間の攻撃回数も算出。(小数点第一位まで)

f:id:bonpyaku:20181129072923j:image

圧巻のダタランマーです。速すぎる!一分間に約261回も攻撃していたとは。

 

上の表を利用して、一分間で与えるダメージを算出できます。
さらにその数値を60で割って、一秒間に与えるダメージを算出しました。

色々なゲームで目にする、いわゆるDPS(「Damage Per Second」の略で「1秒あたりのダメージ」を意味する)です。

f:id:bonpyaku:20181129072938j:image

開眼蒼坊主とネコねこ娘が抜きん出ていますね。開眼蒼坊主に関しては、クリティカルもあるので、すごい攻撃力が期待できます。ネコねこ娘に関しては14のプラスの影響が大きそうです。

DPSが300を超えている上位8体で色々と調べてみたいと思います。

 

単独クリアをしてみる

まずは、上位8体のキャラクターでストップウォッチ片手に、佐渡島(2章)を単独クリアしてみます。人力で時間を測るので、多少の誤差はご愛嬌。

計測はバトル開始から、勝利の文字が出るまでです。すべて早送りかつオートで行います。

まずは開眼蒼坊主から。

f:id:bonpyaku:20181128221214p:image

 

24.58秒でクリアしました。

続いてどんどんとクリアしていきます。

f:id:bonpyaku:20181128221228p:image

 

8体のクリアタイムが出揃いました。

f:id:bonpyaku:20181129072950j:image

やっぱり俺らのダタランマー!速い!期待通りです。
柿ブラザーズは3分を超えたので途中で調査を打ち切りました。

コストや出撃待ち、移動速度の関係で必ずしもDPS順ではないようです。

 

理想の組み合わせを探る

クリアタイム一位のダタランマーを軸に様々な組み合わせを探ってみます。

まずはトップツーを組み合わせてみることに。
妖怪が2体になったのでオートの選択肢が増えて、一回だけの検証では不正確になりそうなので、一つの組み合わせで3回試しています。

 

f:id:bonpyaku:20181128231401j:image

結果:19.87秒 20.55秒 22.13秒

ダタランマー単独よりも少し早くなりました。
一番早かったタイムは、オートがダタランマーを開眼蒼坊主より先に出したときでした。

 

その他も色々組み合わせてみました。結果一番速くクリアできた組み合わせはこちら。

 

f:id:bonpyaku:20181128231410j:image

ダタランマー&ネコねこ娘!

結果:16.41秒 16.58秒 16.45秒

16秒台にまとめてきました。速い。どうやら、ダタランマーの出撃待ちにロスなくネコねこ娘が出てこられること、ネコねこ娘の移動速度が速いこと、ネコねこ娘の攻撃力が高いことが上手く合わさっているようです。

 

3体以上の組み合わせは、オートでのクリアタイムの幅が広く、決して効率的とは言えないので検証はしません。

 

検証終了

こんなのを検証してどうなるのか、という話ですが効率的な編成がずっと気になっていたので、少しスッキリしました。

検証の仕方が間違っているかもしれませんが、自己満足の調べ物なのでこれでいいのです。

 

今日から佐渡島ラソンはダタランマー&ネコねこ娘で決まり!

 

追記 

ツイッターで、ダタランマー&ひょうスタローンが速いのでは?との声をいただいたので、早速ひょうすべを妖怪変化させて検証してみました。

f:id:bonpyaku:20181129075242p:image

ちなみにひょうスタローンのDPSは540でした。

 

結果:16.19秒  16.97秒  16.58秒

バラツキはあれど、ダタランマー&ネコねこ娘よりも速い!

 

あくまで、手動のストップウォッチで計測しているので誤差を考えると、ほぼ同速とみていいんじゃないでしょうか。

 

結論

今のところ、ひょうスタローンが速い!

ただ、ネコねこ娘を再度検証したところ、大妖術発動前にクリアする時もありました。ひょうスタローンも同じです。僕のゆるゲゲの場合はこの2つの組み合わせはほぼ同速みたいです。

僕のネコねこ娘はプラスが14付いているのが効いているのかもしれません。

個々人によってレベルやプラス値に差があると思うので、ベストはそれぞれでしょうが、佐渡島(2章)の周回でベターなのはダタランマー&ひょうスタローンのようです!