凡百ブログ

bonpyaku blog

凡百の人間による雑記ブログです。

【ポケモン】アラサーポケモンおじさんの記憶力はいかに?その2

 

 近い将来、息子とポケモンをすべくポケモン脳が劣化しないように、ポケモン言えるかなに挑戦をはじめました。

姿を見て、名前を言うのは簡単ですが、地方ごとのポケモンをそらで言うのは結構大変です。しかし、大変だからこそ挑戦したい!

前回の記事がこちら↓ 

bonpyaku.hatenablog.com

 

ジョウト地方にリベンジ!

前回はカントー地方をクリア。しかし、ジョウト地方は11匹が言えないという悔しい結果に終わったので今回はリベンジです。

挑戦するのは前回同様以下のサイト。

http://hoget.web.fc2.com/pokesay2.html

 

日がほとんど空いていないので、これはクリアの予感。

いざ。

 

ごきげんなリズムにのって、ヘイ!凡百ブログ!
neoなポケモンいえるかな?
一・二・三!

 

 

結果

f:id:bonpyaku:20181203102556p:plain

クリアしました!
最後に言えたのはハリーセン。前回の記憶がほぼ残っていたのが勝因でしょう。

ジョウト地方は無進化組が多いし、バトルで活躍するポケモンもそこまで多くないので記憶から引っ張り出すのが大変です。ジムリーダーで思い出そうとしても、エースがカントーポケモンというのも多い。ハヤトはヨルノズクを使え!

初代、金銀はやはり思い入れがあるので、クリアできて一安心。

 

ホウエン地方も挑戦してみる

ジョウト地方をクリアしたとなれば、次はホウエン地方に挑戦するのが当たり前の流れです。しかし、このホウエン地方。僕は早めの中2病というか、必死の背伸びにより「こどもみたいにポケモンしないぜ」という生意気なことを考えていてリアルタイムでプレイをしていません。小5のくせになまいきだ。

きちんとプレイしたのは大学に入ってからサファイアを1回、オメガルビーを1回。

正直に言って、カントージョウトのように道順を思い出せません。

ただ、最近はポケモンGOで触れている地方ではあるので、意外といけるかも。

何はともあれ、挑戦です。

 

結果

f:id:bonpyaku:20181203112354p:plain

ここまでが記憶の限界です。残り14匹。序盤も残っている。

 

答え合わせ

f:id:bonpyaku:20181203112356p:plain

言えなかったのは、アメタマアメモースナマケロヤルキモノ、ケッキング、バルビートイルミーゼロゼリアコータスバネブーブーピッグザングースハブネークソーナノの14匹。

ケッキングが言えなかったのは割とショック。パパとのバトルで強くて印象的なはずなのに。ポケモンGOでもジムによく寝そべってるのに。

コータスは言ってるつもりで抜けていました。

 

おわりに

なかなかホウエン地方は難しいです。